スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
蒸しかぼちゃのサラダ詰め

三芳村からミニカボチャが届いたので懸案のかぼちゃ詰めに挑戦しました。

500gだったので電子レンジで8分加熱し上部をふた用に切り中の種をくりぬいて

サラダを詰めました。

 

ちょっと中身が多すぎました。。。

 

 

カットするとこのような状況。2人でお昼食。少々多かったけれど美味しかったです。

電子レンジで加熱すると酵素が壊されてしまうので本当はお湯で蒸すのが良いのですがその場合どのくらいの時間が適当か?どなたか教えて下さいませんか?

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(3) / TB(0)
プレゼント

娘からお父さんへの誕生日プレゼントでした。初めて見るきれいなチョコレートにびっくり!
食べてしまうのは勿体ない気がしましたが、二人で半分こして、9日間愉しく味わわせて貰いました。


夫の誕生日祝いに立派な百合が咲きました。オレンジ色のハイビスカスは優等生で一年中後から後から蕾を出して咲いてくれます。開いた花は一日しか持たないのですが。。。



こちらは京都に旅行された方からのプレゼントで栗入りの三笠山はとっても美味しいし、右はミルク入り洋風饅頭です。
二人で2週間も愉しめます。甘い物好きには至福のおやつです。







 
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(0) / TB(0)
菜食レストラン

先日豊橋での研修後の会食が菜食レストランでありました。


内部は広くは無いので20人で貸し切りでした。
オーナーが無農薬の野菜だけを調理してくれるということで、
興味しんしんでした。



前菜は8種類の盛り合わせ、まずその美しさにうっとりしました。赤いビーつ
がアクセントになって、どれも良い味に仕上げられていました。
ワインも無農薬栽培のブドウで生産して貰うとか。


鶏のから揚げのように見えるでしょう?豆腐蛋白のから揚げでしたが白ゴマソースがおしゃれに
飾られてカシューナッツや赤ピーマンやブロッコリがきれいでした。油が良いせいかとても美味しく満足でした。



ピザもお野菜だけ、この他に大豆蛋白で作ったウナギ(もどき)丼ぶり
やお味噌汁も付きました。


デザートにも砂糖や卵、バターを使用していないそうです。
有機栽培のお野菜は何も味付けしなくてもそのものの味がおいしいので
我が家でも料理が楽ですが、より美味しくなるように工夫して心をこめて創っている事が良く判り、反省しました。











 
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(0) / TB(0)
バレンタインチョコと素晴らしい「いちご」のプレゼント
源氏物語を読む会の受講生の方々から戴いたチョコとお菓子です。大喜びで毎日少しずつ味わわせて頂いています。こちらは茨城のTさんからの贈り物で特別栽培の苺です。35年も農薬、化学肥料を一切使わずひたすら土作りに努力されて栽培している「しばはら愛善農園」から送って下さいました。その瑞々しいうえに甘さの濃いこと!初めて味わう美味しさです。両親と若夫婦、乳幼児2人の家族でやっていらっしゃる農家です。夏野菜などは近くの方には直接届けて戴けるとか。つくば近辺にお住まいの方が羨ましいです。









 
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(0) / TB(0)
人参ジャム
三芳村から毎週おいしい人参が届きます。人参大好き人間なので、何にでも入れるのですが、さすがに使いきれず溜まってしまいました。土のまま届くので根が出たリ芽が出てしまいます。今日は人参ジャムを作ってみました。600gの人参に大きめのレモン1個(汁だけでなく皮の表面もすりおろして加えましたので香りも良いです。)砂糖200gでこれだけできました。夫にも手伝って貰いすりおろしてから煮ましたのでじきに出来ました。
やっと日差しが暖かくなってきてベランダの花たちも元気になってきました。カラフルで愉しみです。これはカランコエで小さい花ですがばらのようにきれいです。
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(3) / TB(0)
安全な食べ物を作って食べる会
南房総半島にある三芳村の25軒ほどの農家と東京近辺の消費者が提携して、無農薬、無化学肥料で栽培した野菜を毎週配達して戴くシステムが40年続いています。
生産者の大変なご苦労を支えるために消費者側も随分努力して続けてきました。美味しくて安心な野菜を無駄にせず食べきる事で我が家の3人の子供たちも健康に恵まれそれぞれ新家庭を築いています。
                  祝賀会は目黒の雅叙園で開かれました。折からお雛様の展覧会が開かれていましたので、許可されている場所だけ写真を撮ったのですが、うまく撮れませんでした。。。
40年続くというのは大変な事と、改めて感動しましたが、一時は1400も居た会員が高齢化のため半分に減ってしまいました。生産者も歳を取り、止めた人も居ます。二世が後を継いでいる家は半分も居ません。
社会状況の変化で若い消費者が増えず折角の良い生産物が余ってしまっています。
これからどのようなやり方をしたら良いか、真剣に考えなければならない時期が来ました。










 
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(2) / TB(0)
お正月の料理
明けましておめでとうございます。今年も愉しいブログを目指しておりますので、宜しく!(たまにしか更新できなくて申し訳なく思っておりますが。。。)

正月料理は年々手抜きになって、2人が2日で食べきれるだけ準備しています。野菜のお煮しめと酢のもの、漬け物だけ手作りですが、娘や息子の家ではそれもしないらしく、集まった皆が食べてくれましたので、残らずに有難いです。
今年は生後9か月の乳児が居るので、レストランには行かずに家で焼き肉パーティにしました。子供らが食べ盛りの頃焼き肉が一番のご馳走でしたので、懐かしいメニューでした。
肉だけでなく野菜をたっぷり食べるのが我が家の伝統?で、8人分の野菜準備を孫娘と婿殿も手伝ってくれました。
背が高いのでやりにくそうです。










 
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(1) / TB(0)
戴き物の紅茶
息子がシンガポール出張のお土産に買ってきてくれた紅茶です。
ティーバックが布製でできていて素朴な感じです。
 今年はどういうわけか色々な紅茶のプレゼントが届いて、とても幸せな「お茶の時間」を満喫しています。高級な紅茶には手が届かないというのが本音で、普段は無農薬で栽培された紅茶しか飲んでいませんでした。
Twiningはさすがに美味しいですね!中でもLady Greyが気に入りました。














これはお菓子かと見間違うような缶入りでした。さくらんぼのお茶はすごく甘い香りで魅せられました。グレープフルーツとか、ローズヒップとか黄金桂というのもあり、愉しみです。自分では買えないので戴き物は嬉しいですね!!




さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(2) / TB(0)
再び食欲の秋!
やっと少し涼しくなり雨も少々降ったお蔭で畑からこんなに見事な野菜を頂きました。オレンジ色に熟したゴーヤはすぐにジュースになっていかにも栄養満点という感じがします。(以前に書いたか忘れましたが、りんごジュースで丁度良い濃さに薄めると最高の飲み物になります)ピーマンも陽に当てておくと全部真っ赤に色づきます。
赤シソの花は薄いピンクです。青シソは白い花ですけれど。
先輩のMさんからプレゼントされた素晴らしい葡萄です。勿体ない位美味しいのですが、保存できるものではありませんから、毎日有難く食べています。
日本の良さのひとつは果物が豊富で美味しいこと!無芸大食の私です。。。
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(4) / TB(0)
食欲の秋?Luncxo お弁当
 お弁当を持参する日は大抵 夫は在宅なので二人分作ります。おかずになるのは卵焼きが多いです。今日は枝豆の残りを薄皮まで剥いて卵焼きに入れました。何もない時は冷凍のミックスベジタブルが便利ですね。糠漬のキュウリ、大根、人参もいろどりが良いので入れてしまいますが、臭いが嫌がられるといけないので真っ先に食べることにしています。
 あとは玄米や、黒米、十二穀入りご飯などのおにぎり1個が私たちの昼ごはんです。
長野県安曇野のおぐらやま農場から年間予約の果物が届きました。初物のりんごとちっちゃな梨も入っていました。毎月愉しいお便り付きで、代金は前払いしてあるのですが、真心の詰まった贈り物のように感じて感謝しながら頂いています。(赤いテープが付けてあるのが黄色い桃です。)
さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(2) / TB(0)