スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
健志の誕生祝

   

4月の初めに孫の誕生祝がありました。元気で4歳になって嬉しそう!

言葉も増えて毎日成長している様子が見えます。

 

お母さんと祖母の手作りのご馳走が並びました。

下の写真は金沢区野島の海際にある伊藤博文の別邸。

 

数は少ないのですが牡丹の花を育ててくれています。

 

 

さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(0) / TB(0)
冬の生活

11月は千葉県の三芳村で開催された新穀感謝祭に参加させてもらいました。

息子が撮ってくれた写真が何枚かあるのに、ここへアップしようとすると逆さまで

向きを直すことが出来ませんので残念ながら割愛します。

20軒以上の農家が600軒以上の消費者と提携して無農薬有機肥料で野菜を作り続けて下さっています。

もう40年以上も続いていますが、双方共に高齢になり継続することが難しくなってきました。

5階の我が家からの並木と緑地帯の秋景色。もっと銀杏が美しかった瞬間を撮り損ねました。

どうだんつつじの紅葉が今年は殊の外美しくて素晴らしかったのに、

いつもカメラを持参するのを忘れてシャッターチャンスを逃しました。。。

 

緑地帯の散歩コースは最高に有り難いです。一年中愉しみがあります。

今年は雨が少なかったせいか きのこが少なかったです。

今は山茶花ともみじの紅葉を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(2) / TB(0)
戴き物

エスペラント仲間のAさんが私の退院祝いに贈って下さいました。

甘いものに目が無い私はおおいに励まされてずっとサボっていた

エスペラントの学習を再開しました。

 

息子が「ふるさと納税」の制度を利用して、普段食べられないような物を送ってくれます。

「のどぐろ」という富山県の名産のお魚や高級な牛肉などが届いて、おいしくいただきました。

今回は佐藤錦、本当に甘くて美味しかったです!

 

こちらは台湾の従姉から届いたプレゼント第2弾のマンゴーです。高価なので買ったことが無かったのですが。12個も入っていて夫婦二人だけでは食べきれないし、かといって働いている息子や娘に取に来てもらうことも出来ず。近所のお友達にお裾分けしました。

 

これは福島県会津の田舎から友人が摘んで来て下さった「すぐり」です。

細かいうえに種の周りがちょっと渋いので裏ごししてジャムにしました。

綺麗な色で嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(2) / TB(0)
8月のご報告


2年半続いている「源氏物語を読む会」はお蔭さまで120回を超えました。毎週1回ですが、会場の関係で木曜午後か金曜午前か午後、場所も時間もまちまちなので、参加者にはとてもややこしいと思います。それでも殆どの受講者が止めずに継続して来て下さって、有難いことです。先日地域で発行されている「タウンニュース」というミニコミ誌に紹介して戴きました。会員募集とは書かれていないのに嬉しい事に2人の方が入会して下さいました。


今年は安曇野の桃が豊作で二箱目を送って貰えました。甘くて美味しくて本当に幸せな
ひと時です。これほど立派な物を作るのに生産者の苦労は計りしれませんが、感謝しつつ戴いています。




我が家の狭いベランダに夏ミカンの幼木が5鉢ほどあります。生ごみをたい肥にする過程で、かぼちゃはすごく沢山芽を出してどんどん育ち、かぼちゃの「もやし」?が食べられそうです。夏ミカンの芽も育っています。苗木にまでは育たないのですが、緑がきれいなので、水やりを続けているうち、蝶が卵を産みつけたようです。幼虫がすごい食欲で葉っぱを食べつくしてしまいます。葉っぱと同じ色でどれが幼虫か判りにくいでしょ?

これは今年の2代目です。そろそろ蛹になる頃です。蛹になってからどの位経つと蝶が誕生するのでしょうか?
是非観てみたいのですがいつの間にかもぬけの殻になってしまうのです。。。








 
さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(0) / TB(0)
色々な写真

また美味しいプレゼントを戴きました。黒豆のお菓子とお抹茶用の乾菓子,
松茸昆布まであります。夫婦で愉しみながら戴いています。

長男の娘が小学校を卒業しました。2年間アメリカで厳しい体験をした事が、
この娘にもきっと財産になる事でしょう。


今年も無農薬の柑橘類の皮を捨てるに忍びなくてせっせとピールやママレードを作っています。
「馬鹿の一つ覚え」でお友達に差し上げるのですが、お口に合うかどうか
判りませんのでご迷惑かも知れませんが。。。


今朝の朝食は派手派手でした。食パンに水切りヨーグルトを塗り、その上に
果物を載せるアイデアがレシピのページに載っていましたので試してみました。
うちの食パンは天然酵母パンなので普通の食パンに比べると幾らか硬めです。
それで軽くトーストしたらとても美味しかったです。



















 
さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(3) / TB(0)
八景島散歩
薔薇園我が家の近くにある八景島はとてもきれいに整備されており気持ちが良いので時々散歩します。ばらが美しく咲いていました。
額紫陽花華やかな額紫陽花です。改良された新種のようです。


フラミンゴ派手な色のフラミンゴも訪問者の眼を愉しませてくれます。
この他にもきれいな鯉が泳ぐ流れや、イルカと遊ぶ池など色々あります。










 
さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(0) / TB(0)
優れものの小道具 2
 とっくにお使いの方もあるかと思いますが、細身のへらです。昔のへらはゴム製で傷みやすく、また高温では使えませんでしたが、シリコーン製は120℃までOKですから調理中にも活用します。
何に使うかと言えばお鍋に残る煮汁など、箸やおたまではきれいに取り切れない時へらを使えばきれいに取れるので、洗う時にも水を汚す度合いが少なくて済みます。上の一体型は良さそうに見えますが、ちょっと硬めで使いにくいです。下の方は傷む部分だけ購入可能ですから経済的です。(東急ハンズなど)
 毎日活躍するのはプレーンヨーグルトを箱から出す時やジャムの残りをビンからきれいにすくう時です。小さい泡だて器は百円ショップで売っていますが、少量の卵焼きを作る時とかこれで十分です。私は毎朝粉にしたお茶(普通のお茶の葉を石臼で挽いた抹茶のようなもの)を一杯飲むのですが、茶箭でなくてもこれで間に合います。
こちらは保温容器で250cc入り。とても保温力に優れていて朝入れたコーヒーが夕方まで暖かいです。
細身で軽いので持ち運びに重宝しています。ふたの部分に50cc入るので、少しずつ飲むのに丁度良いのです。人によって飲む量が違うでしょうから、誰にでもお勧めというわけではありませんが、こちらも何年も愛用しています。
さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(4) / TB(0)
優れものの小道具

百円ショップでは数えきれないほどの便利な物を売っていますが、私がもう15年ほど愛用している掃除機用のブラシがあります。ホームヘルパーですから あちこちのお宅で掃除機を使いますが、殆ど付属品が無いか使いにくいので、自分で持参して寄付します。      
蛇腹の先に差し込んで使います。高い所や隅々などのほこり取りに活躍します。ブラシなので吸いついてしまわないから布団のような柔らかい物のゴミでも取れます。我が家では夏中24時間窓ガラスを開放していますので、網戸の裏表に沢山のほこりが付きます。ブラシでほこりをすっかり取ってから濡れ雑巾で拭くのが効率の良い掃除です。
 







ところが他のヘルパーさんは使い方が判らないのか、ほこりが詰まってしまうと もう使えないと考えて放ってしまうようです。ブラシをはずしてとがった部分でほこりを吸い取れば、何回でも使えます。(上部の写真)
更に使い込んでブラシの毛の根元に詰まってしまったら不要になったヘアブラシなどでかきだすとまた当分使えます。(右の写真)

さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(4) / TB(0)
Donaco de tero 畑からの贈り物
 Ĉiu jare mia edzo klopodas kultivi legomojn kaj florojn. La tereno estas nur 5m*6m, pro tio tre malfacile kreskigi diversajn specojn. Krome efikas la vetero,
bone aŭ malbone oni ne povas antaŭkalkuri. Ĉi jare li bone rikoltis cepon kaj ajron, sed kukurmojn kaj tomatoin ne rikoltis bone. Mankis akvo, la ŝelo de legomoj fariĝis dika kaj malmola.                                            毎年夫が野菜と花の栽培に尽力してくれています。畑がわずか5m×6mしかなく、狭いので色々な種類を育てることが難しいのです。
その上天候が良くも悪くも大きく影響し予測不能です。今年玉ねぎとにんにくは沢山収穫しましたが、キューリやトマトは不作でした。水不足のせいで、野菜の皮が厚く硬くなりました。








白百合は11個も蕾を付けて香りもすごく豪華です。
グラジオラスも咲く期間が長いので愉しめます。
La blanka lilio havas 11 butonojn. Ili floras tre lukse kun forta alomo.
La gladiolo longe floras, ni povas ĝui sufiĉe bone.
さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(2) / TB(0)
Miaj karaj IT-iloj 私の大事なIT機器たち (3)
 Mi aĉetis poŝtelefonon antaŭ la UK 2007 en Yokohama. Ĝis tiam mi ne bezonis ĝin. Sed mi havis rolon zorgi pri ekskurso dum UK. Pro tio mi devis uzi ĝin.
Sed fakte mi ne povis bone uzi... Post la fino de la UK, preskaŭ ne havis neceson uzi ĝin. Sed lasttempe pri mia laboro kiel hejmhelpanto, poŝtelefono estas utila.
 Krome kiam mi havas rendevuon, ofte ĝi utilas.
Lasttempe la unua poŝtelefono malfunkciis.(rompita pro senkonata kialo)
Tial tiu ĉi estas la dua, la plej malgranda kaj malkara.(5500enoj)

長年携帯電話の必要ない生活をしていましたが、2007年に横浜でエスペラント世界大会が開かれた時、地方準備委員として遠足担当になりました。この役割には携帯電話が必須なので仕方なく購入したものの、慣れないため使いこなせず、他の委員さんにご迷惑をかけてしまいました。
 その後ホームヘルパーの仕事上の連絡を受けたり、誰かと待ち合わせには大変有効です。
でも殆ど電話をかける必要が無いので毎月繰越額が6000円もあって勿体無いと感じていました。最近一代目の携帯が壊れてしまいました。落としたわけでもないのに電源が入らなくなって修理に出してもデーターを取り出せなかったとかでアドレス帳が消えてしまったのは辛いです。
2代目は一番小さくて安いものにしました。通話も1ヶ月25分以内という最低の契約ですが多分これで間に合うでしょう。(私にとって何より重要な役割は外出時に家の鍵を忘れずに持って出る事なので、携帯に付けています。それと時計機能が役に立ちます。)
さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(0) / TB(0)