<< 戴き物 | main | 花便り >>
元気ジム

6月から機能向上を目指す元気ジムという所へ週1回90分行っています。

車で送り迎えしてくれるのが有難いです。あちこち知らない道を通るので外を眺めていることだけでも愉しみです。

これは始めの準備体操。ボールを使ったり大きな声で掛け声をかけたり。

何より姿勢と笑顔をいつも注意されます。手足だけでなく頭も使わなくてはならないので

なかなか難しいものもあります。

これはレッドコードといって天井からしっかり下げてあるコードを使っての機能訓練で自宅ではできないことが出来て嬉しいです。

 

マシンを使う訓練が6種類あって結構きついものもあります。

この若者は理学療法士ですが、明るくて可愛い人です。お嫁さん募集中で共稼ぎに備えて自炊しておりお弁当も持参すると言っていました。

 

これは体力測定の1つで素早く歩き椅子に戻るまで何秒でできるか測っています。

4月からできた新しい施設なので明るく快適なうえに若い人たちがきびきび動くのを見ているだけで元気が出るし楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Sano 健康 / CM(3) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

sayuriさん、ガンパっていますね。
お仲間がたくさんいるのも励みになるのでは?

私もanneさん同様動くのが好きでないけど、病院のすごく単純なリハビリでさえも効果が感じられたので、すこし頑張ろうという気になっています。

三日坊主にならないように、sayuriさんを思い出して頑張りますね。
koharu / 2016.07.29(Fri)13:21
いえいえ、都会では若者、中年向けのジムを経営している企業(株式会社ルネサンス)が介護保険を利用する年寄りを取り込もうと始めたようです。利用者は1割負担で済むので有難いですが、企業が受け取る1ヵ月4回の利用料が2万円ほどです。(車での送迎料も込みですが)
家では出来ないメニューをやらせて貰えるので役立ちます。先週ちょっとした運動で腿の筋肉痛が3日も続きましたので、効果があるのでしょう。
自分の体は自分でしか鍛えられないので、元気を保持するには朝晩3〜40分速足で歩いています。体操はまだ脚を鍛えることだけしかやれませんので。
Sayuri / 2016.07.21(Thu)13:42
公的なジムですか?
私はともかく、体を動かすのが子供時代から苦手で
せいぜい、買い物で歩く程度。
家では暑くてテレビ体操がやっとですが、それもたまたま見たときだけ、というテイタラクです。
あなたが以前朝1時間の体操をしておられたのも驚きでした。
anne / 2016.07.18(Mon)20:04
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://verda-sayuri.jugem.jp/trackback/451
この記事に対するトラックバック