<< 74歳の誕生日 | main | 水天宮 >>
「源氏物語を読む会」5周年記念会

2013年2月14日から始まった「源氏物語を読む会」が丸5年経って245回になりました。

地域に講師をする夫を知っている人は居ませんし、宣伝する手段もなく殆ど口コミで集まって下さった方々が、幸い15人ほどでスタートしました。「源氏物語を読む会」はカルチャーセンターなど、あちらこちらで開かれていますし、進め方も様々ですから来てみたけれど自分の予想とは違っていたという事もあったでしょう。途中でお辞めになった方もありましたが、最初から続けている人が11人、80回以上参加したけれど体調が悪くて辞めざるを得なかった方とかが3人、途中から参加して下さっている方が4人、更に最近増えて総勢17人になりました。

そして5周年記念会を持つことができて本当に感謝しております。その間講師の健康問題で休んだことが8回、台風や雪のための休講が2回だけでした。今回は地域の情報新聞、タウンニュースの記者さんが取材して下さり、集合写真も撮って頂きました。

 

初めて男性が参加されて講師は大喜びです。これを機会に一人でも二人でも増えると嬉しいのですが。

準備を担当して下さった3人の方の心づくしで素敵な会になりました。

お菓子を載せるシートに源氏物語に登場する人物を印刷して下さったHさん、

包装紙でお菓子を入れる鶴を折って下さいました。色々なお菓子を寄付して下さったOさん。

筆で素晴らしいタイトルを書いて下さったのはKさん、3年連続でお願いしました。

この可愛い花籠も彼女からのプレゼントで講師が大変感激しました。

講習生からの発言の中にも、「この学習が一生の財産になる」というような内容もあり、長い物語を途中で辞めてしまう人が多い中で私も最後まで読み通したいと思います。

 

講座は8巻中6巻まで終えて、後2巻残っています。まずは最後まで続くことを祈ります。

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Amiko 友人 / CM(6) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

今さらながら!ですが、sayuriさんを呼び捨てにしてしまって、ごめんなさい。月がかわって、まさに「さんがつうさぎ」状態!?
どうぞお許しを!
koharu / 2018.03.11(Sun)10:30
富山様:コメントを有難うございました。受講生もそれぞれ色々なことをして忙しいため、復習や予習がなかなかできません。それが講師にとっては、歯がゆいことではあるのですが、辞めずに続けているだけでも良しとして貰わないと。。。もっと熱心な生徒さんが現れると嬉しいのですが。
Sayuri / 2018.03.06(Tue)19:57
源氏の会の五周年記念,おめでとうございます。

会員が増えていると言うのは,それだけ楽しい雰囲気で魅力があるからだと思います。

皆さんお揃いで,最終回をお迎え出来ますように。

富山 節子 / 2018.03.06(Tue)16:41
Koharuさんからのコメントを嬉しく拝見しました。
ところが源氏の会は講師が2時間半から3時間くらい喋りまくり、休憩時間のわずか10分で連絡事項を伝えるのが精いっぱいで殆どおしゃべりする余裕がありません。
おしゃべりはきりが無いとはいえ、貴重な情報交換でもあるのですが。。。
Sayuri / 2018.03.02(Fri)18:42
ゴメンナサイ。
お誕生日はご主人で無く、sayuriでしたね。
失礼しました。
koharu / 2018.03.01(Thu)20:14
お仲間が増えてよかったですね。

みなさん、お勉強に加えておしゃべりも若さの秘訣かもしれません。加えてsayuriさんは運動もしっかりされているからフットワークが軽いのだと思いました。

ところでご主人のお誕生日が私の夫と一日違いということが判りました。
koharu / 2018.03.01(Thu)20:11
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://verda-sayuri.jugem.jp/trackback/483
この記事に対するトラックバック