

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
お茶の生産者を訪問

静岡で40年以上お父さんの代から無農薬のお茶を生産している佐藤さんという農家を訪問しました。

実は今まで毎年お茶摘みに誘われていたのですが、遠くて行かれないと思い込んでいました。

行ってみればそれほど遠くないことが判り反省しています。

たまたま佐藤さんの茶畑の1部が東海道新幹線の建設現場にかかってしまいました。

折角長年苦労して無農薬の茶畑を育てて来られ、それを手放さなければならなかったのがどれ程の痛手だった事か、想像もできません。

ですが反対もできず代替え地を貰うことになりました。それは山を切り崩して造成された広い耕地ですが、なんと水が無いそうです。

これからポンプでくみ上げて、水を確保しなければなりません。苗木を植えて茶摘みが出来るようになるまで、まだまだ先の長い話です。

 

亡くなったお父さんを支えて来られた佐藤さんのお母さんもお元気で嬉しかったです。

訪問させて頂いた消費者の私達も40年も経って年寄りが増えてしまいました。

 

家の近くにある茶畑の見学。色々な種類のお茶を植えてあり、紅茶も好評です。

左後ろに見えているのがイノシシを捕らえる金属製の籠。家庭用冷蔵庫くらいの大きさがありました。

 

 

これは抹茶を作る機械。石臼を電力で廻すのです。他にも沢山の器械を設置しておられます。外の製茶工場に外注すると、普通の農薬まみれのお茶と混ざってしまうので、それを避けるためにすべての器械を自前で備え付けたのです。1年のうち10日しか使わないものとか、1か月稼働するだけの物とか。何千万円もかかったそうで、

その執念には感動させられます。

 

宿泊は近くの「健康ランドというホテル」でした。立派な15階建てのホテルの

下の階に風呂や健康マシンが備えてあり、びっくりするほどの混雑でした。

入館料2000円程で、1日遊んでいられるようで子供から年寄りまで大賑わいです。

一番愉快だったのが入館者は履物をロッカーに入れられてしまい、代金を払うまで帰れないという仕組みでした。

 

 

幸い天候に恵まれて富士山が美しかったのに写真を撮るチャンスを逃してしまいました。。。

さゆり(Sayuri) / Vojagxo 旅 / CM(0) / TB(0)
バレンタインデーのプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源氏物語を読む会は丸4年経ち今日で193回になりました。受講者さん達から思いがけずバレンタインデーのチョコレートを戴きました。メッセージカードが凄く可愛くて開くと小鳥たちが飛び出す仕掛けです!

夫はチョコレートが大好きなのでにこにこ😊です。

私にもプレゼントを下さいました。ビックリするほど可愛いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがパッケージ。

厚みが判りませんが右は厚さ5冂の本の形になっています。本の表紙を開くと上のような絵本になっていました。

そして本の中にきれいなチョコレートが14個も入っていました。

 

左の箱にはチョコおかきが入っていました。

ピンクのカードもハートが一杯飛び出しました!

 

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Amiko 友人 / CM(2) / TB(0)
誕生祝

1月20日は私の73回目の誕生日でした。息子から豪華な花籠が贈られて

有り難いことでした。昨年は夫婦で入院、手術があり、子供たちに

心配をかけましたが、幸い現在は殆ど以前の状態に戻れて感謝しております。

 

 

娘はチーズケーキを焼いて持って来てくれました。ウィークデーは

働いていて休日は貴重な日なのに気にかけて貰って罰が当たるのでは

ないかと思うほどです。

戦争中に栄養不良で生まれ、母乳もなく2歳過ぎまで首が座らなかったと言われています。

大人になるまでしょっちゅう病弱だった私が嘘のように今は元気で、

3人の子供と7人の孫に恵まれています。信仰を持てない私ですが神様に感謝しています。

 

 

花屋さんからのおまけの花束です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / 家族 familiano / CM(2) / TB(0)
2017年元旦の集まり

二男家族が2泊したので久し振りにお節料理は大きい重箱の出番になりました。

お昼には長男家族とアメリカからの青年も一緒に来てくれて賑やかな集いになりました。

笑顔のあふれる写真は何より幸せの証拠ですね。有り難いことです。

 

大学生と中学生、小学生が仲良く遊べるのは滅多にないチャンスでしょう。

 

ゆきちゃんの15歳の誕生日でした。1月1日生まれの人は絶対に忘れられないから得ですよね!

 

アメリカ英語とオーストラリア英語とお祖父ちゃんの英語が何とか通じるらしく

すぐに仲良しになりました。

「蚊帳の外」は私だけ。。。エスペランティストが来れば話せるのですが残念。

 

恒例の百人一首は娘たちの方が熱心です。お祖父ちゃんが読んでくれて

お祖母ちゃんの私も昔の腕?を披露しました。

アレックスにもお祖父ちゃんがルールを説明しながら麻雀を愉しみました。

 

楽しそうな写真が縦なので、首を曲げて見て下さいね!

 

アメリカ人の大学生と陣取りゲーム中。じゃんけんはオーストラリアやアメリカでも同じかしら?

 

昨年はお母さんにべったりだった、ちびちゃんがお姉さんたちに甘えられるようになってびっくりです。

 

 

さゆり(Sayuri) / 家族 familiano / CM(2) / TB(0)
パーティルームにて

2016.12.29 2年振りに帰国した次男家族の歓迎会を、長男が住むマンション内のパーティルームで開きました。

ご馳走は持ち寄りで飲んだり食べたり愉しみました。

 

パーティルームは調理はしにくいので、普通はケータリングを利用するようですが、

3人の持ち寄りで十分満腹になりました。

 

何時間でも飽きずに遊ぶ二人です。

 

高校生のお姉ちゃんに遊んでもらっている小1と3歳の従弟

 

元気で集合出来て本当に有り難いことでした。今日来れなかった3人の孫たちはお正月に再会することになっています。

ここは1軒分の広さで、シャワールームもあり、ベッドが2つ、子供はソフアーで寝られますので4人が4泊させて頂きました。

さゆり(Sayuri) / 家族 familiano / CM(0) / TB(0)
冬の生活

11月は千葉県の三芳村で開催された新穀感謝祭に参加させてもらいました。

息子が撮ってくれた写真が何枚かあるのに、ここへアップしようとすると逆さまで

向きを直すことが出来ませんので残念ながら割愛します。

20軒以上の農家が600軒以上の消費者と提携して無農薬有機肥料で野菜を作り続けて下さっています。

もう40年以上も続いていますが、双方共に高齢になり継続することが難しくなってきました。

5階の我が家からの並木と緑地帯の秋景色。もっと銀杏が美しかった瞬間を撮り損ねました。

どうだんつつじの紅葉が今年は殊の外美しくて素晴らしかったのに、

いつもカメラを持参するのを忘れてシャッターチャンスを逃しました。。。

 

緑地帯の散歩コースは最高に有り難いです。一年中愉しみがあります。

今年は雨が少なかったせいか きのこが少なかったです。

今は山茶花ともみじの紅葉を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Ĉiutaga vivo 生活 / CM(2) / TB(0)
秋の生活

毎日が特に何もせず過ぎて行き、ブログに書くこともなく、もう10月になってしまいました。

しなければならない事は沢山あるのに、時間が足りません。。。

オーストラリア在住の二男 峻介が出張で帰国している間に2〜3日横浜に泊まりました。

生憎曇りでしたが三浦半島にドライブしてくれました。中学の遠足以来60年ぶりに城ヶ島へも行きました。

とてもきれいに整備されて気持ちの良い公園でしたのに写真を撮ることを忘れました。

 

三崎で海鮮寿司をご馳走になった後、久里浜のこすもす公園を訪れました。

広い園内は勾配がきつくて私には歩けない距離でしたが可愛い汽車に乗せてもらい

楽しむことが出来ました。

 

こすもすはまだ五分咲きでしたが、矢張りすがすがしい気分になりました。

クリーム色(レモン色)の黄色コスモスを初めて見ました。

 

 

この写真は晴雄さんの上の姉が朗読会に出演するので、下の姉と一緒に聴きに行った時の記念写真です。

83歳の姉が毎年素晴らしい朗読を披露してくれるのを楽しみにしています。もう5〜6回行きましたが

息子は勿論初めての経験でした。

 

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Vivo 生活 / CM(4) / TB(0)
蒸しかぼちゃのサラダ詰め

三芳村からミニカボチャが届いたので懸案のかぼちゃ詰めに挑戦しました。

500gだったので電子レンジで8分加熱し上部をふた用に切り中の種をくりぬいて

サラダを詰めました。

 

ちょっと中身が多すぎました。。。

 

 

カットするとこのような状況。2人でお昼食。少々多かったけれど美味しかったです。

電子レンジで加熱すると酵素が壊されてしまうので本当はお湯で蒸すのが良いのですがその場合どのくらいの時間が適当か?どなたか教えて下さいませんか?

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / mangxajxo 食べ物 / CM(3) / TB(0)
花便り

今日は団地の庭に咲いている花の紹介をします。

白いはちす(槿ムクゲ)が花盛りです。涼しげで良い花ですね。

ピンクや淡い紫などそれぞれ素敵ですが。。。

 

花を愛好するボランティア「花友会」が植えて下さったポーチュラカ

はお日様が大好きで太陽が出ている限りエネルギッシュに咲き誇ります。

ここはペチュニアの鉢です。昨年まで私もメンバーの一人だったのですが、今年は水遣りが出来ないのでただ楽しませて頂いています。

 

真ん中にマリーゴールドが植えられているのですがポーチュラカに隠れてしまいそうな勢いです。

 

 

4本の百合からそれぞれ8つの蕾が咲いて素晴らしい香りでした!

家の中にあると匂いがきつ過ぎますが、外にあると嬉しいですね。

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Floroj 花 / CM(3) / TB(0)
元気ジム

6月から機能向上を目指す元気ジムという所へ週1回90分行っています。

車で送り迎えしてくれるのが有難いです。あちこち知らない道を通るので外を眺めていることだけでも愉しみです。

これは始めの準備体操。ボールを使ったり大きな声で掛け声をかけたり。

何より姿勢と笑顔をいつも注意されます。手足だけでなく頭も使わなくてはならないので

なかなか難しいものもあります。

これはレッドコードといって天井からしっかり下げてあるコードを使っての機能訓練で自宅ではできないことが出来て嬉しいです。

 

マシンを使う訓練が6種類あって結構きついものもあります。

この若者は理学療法士ですが、明るくて可愛い人です。お嫁さん募集中で共稼ぎに備えて自炊しておりお弁当も持参すると言っていました。

 

これは体力測定の1つで素早く歩き椅子に戻るまで何秒でできるか測っています。

4月からできた新しい施設なので明るく快適なうえに若い人たちがきびきび動くのを見ているだけで元気が出るし楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さゆり(Sayuri) / Sano 健康 / CM(3) / TB(0)